比較対象の実験データ


※このページに記載する長さスケールは、特に断りのない限り、全てJAXA風洞試験の模型スケールです。

基準面積 Sref = 0.179014 m2

基準縦長さ Cref = 0.15131 m( = 平均空力翼弦長)

基準横長さ bref = 1.26927 m( = スパン)

モーメント中心:(X,Y,Z) = (0.72741m, 0.0m, 0.097627m)


・空力係数

比較はJAXA風洞試験データに対して補正された値を使用



RUN番号 計測番号 Re_c T M_c α_c CL_ac CD_bc Cm_mc 空力係数(CSV形式)
4222 302 2.26 284 0.847 -0.62 0.0109 0.0184 0.1577 exp_clcdcm.csv

(計測番号297~344
のデータです。)
4222 310 2.26 284 0.847 2.47 0.4427 0.0245 0.0387
4222 312 2.26 284 0.847 2.94 0.5088 0.0283 0.0222
4222 315 2.26 284 0.847 3.55 0.5726 0.0359 0.0171
4222 319 2.26 284 0.847 4.65 0.6556 0.0534 0.0284
4222 323 2.26 284 0.847 5.72 0.7070 0.0690 0.0442
Re_c :レイノルズ数[×106] MAC基準
T :静温[K]
M_c :修正マッハ数
α_c :修正迎角[deg]
CL_ac :修正揚力係数
CD_bc :修正抵抗係数
Cm_mc :修正ピッチングモーメント係数

※データの詳細はJAXA-RM-13-017Eを参照


・表面Cp分布

比較は以下の断面位置でJAXA風洞試験データに対して補正された値を使用

表面Cpデータは力データと同時に計測していないため、近い迎角のデータと比較します。



スパン方向断面位置 y[mm] η Cp分布(CSV形式) Cp分布(EXCEL形式)
Section A 83.137 0.131 exp_cp_sectionA.csv exp_cp.xls
Section B 127.562 0.201 exp_cp_sectionB.csv
Section C 179.602 0.283 exp_cp_sectionC.csv
Section D 251.950 0.397 exp_cp_sectionD.csv
Section E 318.587 0.502 exp_cp_sectionE.csv
Section F 382.685 0.603 exp_cp_sectionF.csv
Section G 461.380 0.727 exp_cp_sectionG.csv
Section H 536.901 0.846 exp_cp_sectionH.csv
Section I 602.903 0.950 exp_cp_sectionI.csv
η :無次元スパン方向長さ( = |y|÷(スパン÷2))

※データの詳細はJAXA-RM-13-017Eを参照

※上記資料の尾翼Cp断面取得位置について、正しくは以下の通りです。

・誤:η=0.15、0.55、0.95

・正:η=0.18、0.50、0.90

尾翼基準ハーフスパン:0.23042m


・変形量

変形はZ方向(機体垂直方向)のみ考慮

変形量は3回計測した平均値を採用



変形前の計測座標位置 α_c = 2.47 α_c = 2.94 α_c = 3.55 α_c = 4.65 α_c = 5.72
マーカID x[mm] y[mm] z[mm] Δz[mm] Δα[deg] Δz[mm] Δα[deg] Δz[mm] Δα[deg] Δz[mm] Δα[deg] Δz[mm] Δα[deg]
101 558.358 105.170 -15.720 0.115 0.134 0.122 0.107 0.041
102 651.408 105.210 -22.210 0.111 -0.021 0.144 -0.025 0.217 -0.028 0.252 -0.057 0.149 -0.028
103 744.008 105.190 -35.750 0.175 0.210 0.201 0.268 0.116
104 632.318 215.670 -16.200 0.551 0.673 0.853 0.897 0.919
105 699.538 215.650 -16.140 0.813 -0.191 0.996 -0.211 1.191 -0.198 1.151 -0.206 1.195 -0.187
106 766.558 215.700 -23.570 0.992 1.162 1.313 1.376 1.355
107 728.958 350.750 -9.920 2.669 3.189 3.662 3.908 4.051
108 780.298 350.680 -7.290 3.295 -0.572 3.822 -0.645 4.213 -0.690 4.483 -0.701 4.802 -0.800
109 831.768 350.710 -11.600 3.695 4.346 4.900 5.167 5.487
110 836.318 498.890 5.170 7.991 9.351 10.299 11.227 12.091
111 873.118 498.930 7.680 8.685 -0.966 10.102 -0.979 11.267 -1.301 12.148 -1.204 13.110 -1.386
112 910.188 498.920 5.400 9.237 10.613 11.976 12.778 13.878
113 923.188 618.870 23.300 13.968 16.344 18.230 19.805 21.475
114 948.268 618.880 25.620 14.580 -1.318 16.885 -1.366 18.959 -1.250 20.549 -1.440 22.259 -1.869
115 973.498 618.830 24.840 15.128 17.545 19.325 21.073 23.117
Δz :たわみ量
Δα :ねじり量


・オイルフロー

修正迎角2°


CL=0.5


修正迎角3°


修正迎角4°


修正迎角5°


・後流

データファイル
フォーマット 迎角[deg] 内舷側計測面 外舷側計測面
Tecplot 3.07 inner_aoa307.dat outer_aoa307.dat
4.84 inner_aoa484.dat outer_aoa484.dat
PLOT3D
uvw.nam
3.07 inner_aoa307.g
inner_aoa307.fun
outer_aoa307.g
outer_aoa307.fun
4.84 inner_aoa484.g
inner_aoa484.fun
outer_aoa484.g
outer_aoa484.fun
PLOT3Dフォーマット:3D , ASCII, Singleblock, noIBLANK


※PIVとCFDで座標系が異なりますので、比較する際はご注意ください。

・PIV:主流方向に垂直な断面、右舷方向に-Y

・CFD:機体軸X方向に垂直な断面、右舷方向に+Y


迎角3.07°


迎角4.84°



Home