比較対象の実験データ
※このページに記載する長さスケールは、特に断りのない限り、全てJAXA風洞試験の模型スケールです。
基準面積 Sref = 0.179014 m2
基準縦長さ Cref = 0.15131 m( = 平均空力翼弦長)
基準横長さ bref = 1.26927 m( = スパン)
モーメント中心:(X,Y,Z) = (0.72741m, 0.0m, 0.097627m)
・空力係数
比較はJAXA風洞試験データに対して補正された値を使用
RUN番号 | 計測番号 | Re_c | T | M_c | α_c | CL_ac | CD_bc | Cm_mc | 空力係数(CSV形式) |
4222 | 302 | 2.26 | 284 | 0.847 | -0.62 | 0.0109 | 0.0184 | 0.1577 | exp_clcdcm.csv (計測番号297~344 のデータです。) |
4222 | 310 | 2.26 | 284 | 0.847 | 2.47 | 0.4427 | 0.0245 | 0.0387 | |
4222 | 312 | 2.26 | 284 | 0.847 | 2.94 | 0.5088 | 0.0283 | 0.0222 | |
4222 | 315 | 2.26 | 284 | 0.847 | 3.55 | 0.5726 | 0.0359 | 0.0171 | |
4222 | 319 | 2.26 | 284 | 0.847 | 4.65 | 0.6556 | 0.0534 | 0.0284 | |
4222 | 323 | 2.26 | 284 | 0.847 | 5.72 | 0.7070 | 0.0690 | 0.0442 |
Re_c | :レイノルズ数[×106] MAC基準 |
T | :静温[K] |
M_c | :修正マッハ数 |
α_c | :修正迎角[deg] |
CL_ac | :修正揚力係数 |
CD_bc | :修正抵抗係数 |
Cm_mc | :修正ピッチングモーメント係数 |
※データの詳細はJAXA-RM-13-017Eを参照
・表面Cp分布
比較は以下の断面位置でJAXA風洞試験データに対して補正された値を使用
表面Cpデータは力データと同時に計測していないため、近い迎角のデータと比較します。
スパン方向断面位置 | y[mm] | η | Cp分布(CSV形式) | Cp分布(EXCEL形式) |
Section A | 83.137 | 0.131 | exp_cp_sectionA.csv | exp_cp.xls |
Section B | 127.562 | 0.201 | exp_cp_sectionB.csv | |
Section C | 179.602 | 0.283 | exp_cp_sectionC.csv | |
Section D | 251.950 | 0.397 | exp_cp_sectionD.csv | |
Section E | 318.587 | 0.502 | exp_cp_sectionE.csv | |
Section F | 382.685 | 0.603 | exp_cp_sectionF.csv | |
Section G | 461.380 | 0.727 | exp_cp_sectionG.csv | |
Section H | 536.901 | 0.846 | exp_cp_sectionH.csv | |
Section I | 602.903 | 0.950 | exp_cp_sectionI.csv |
η | :無次元スパン方向長さ( = |y|÷(スパン÷2)) |
※データの詳細はJAXA-RM-13-017Eを参照
※上記資料の尾翼Cp断面取得位置について、正しくは以下の通りです。
・誤:η=0.15、0.55、0.95
・正:η=0.18、0.50、0.90
尾翼基準ハーフスパン:0.23042m
・変形量
変形はZ方向(機体垂直方向)のみ考慮
変形量は3回計測した平均値を採用
変形前の計測座標位置 | α_c = 2.47 | α_c = 2.94 | α_c = 3.55 | α_c = 4.65 | α_c = 5.72 | ||||||||
マーカID | x[mm] | y[mm] | z[mm] | Δz[mm] | Δα[deg] | Δz[mm] | Δα[deg] | Δz[mm] | Δα[deg] | Δz[mm] | Δα[deg] | Δz[mm] | Δα[deg] |
101 | 558.358 | 105.170 | -15.720 | 0.115 | 0.134 | 0.122 | 0.107 | 0.041 | |||||
102 | 651.408 | 105.210 | -22.210 | 0.111 | -0.021 | 0.144 | -0.025 | 0.217 | -0.028 | 0.252 | -0.057 | 0.149 | -0.028 |
103 | 744.008 | 105.190 | -35.750 | 0.175 | 0.210 | 0.201 | 0.268 | 0.116 | |||||
104 | 632.318 | 215.670 | -16.200 | 0.551 | 0.673 | 0.853 | 0.897 | 0.919 | |||||
105 | 699.538 | 215.650 | -16.140 | 0.813 | -0.191 | 0.996 | -0.211 | 1.191 | -0.198 | 1.151 | -0.206 | 1.195 | -0.187 |
106 | 766.558 | 215.700 | -23.570 | 0.992 | 1.162 | 1.313 | 1.376 | 1.355 | |||||
107 | 728.958 | 350.750 | -9.920 | 2.669 | 3.189 | 3.662 | 3.908 | 4.051 | |||||
108 | 780.298 | 350.680 | -7.290 | 3.295 | -0.572 | 3.822 | -0.645 | 4.213 | -0.690 | 4.483 | -0.701 | 4.802 | -0.800 |
109 | 831.768 | 350.710 | -11.600 | 3.695 | 4.346 | 4.900 | 5.167 | 5.487 | |||||
110 | 836.318 | 498.890 | 5.170 | 7.991 | 9.351 | 10.299 | 11.227 | 12.091 | |||||
111 | 873.118 | 498.930 | 7.680 | 8.685 | -0.966 | 10.102 | -0.979 | 11.267 | -1.301 | 12.148 | -1.204 | 13.110 | -1.386 |
112 | 910.188 | 498.920 | 5.400 | 9.237 | 10.613 | 11.976 | 12.778 | 13.878 | |||||
113 | 923.188 | 618.870 | 23.300 | 13.968 | 16.344 | 18.230 | 19.805 | 21.475 | |||||
114 | 948.268 | 618.880 | 25.620 | 14.580 | -1.318 | 16.885 | -1.366 | 18.959 | -1.250 | 20.549 | -1.440 | 22.259 | -1.869 |
115 | 973.498 | 618.830 | 24.840 | 15.128 | 17.545 | 19.325 | 21.073 | 23.117 |
Δz | :たわみ量 |
Δα | :ねじり量 |
・オイルフロー
修正迎角2° |
CL=0.5 |
修正迎角3° |
修正迎角4° |
修正迎角5° |
・後流
フォーマット | 迎角[deg] | 内舷側計測面 | 外舷側計測面 |
Tecplot | 3.07 | inner_aoa307.dat | outer_aoa307.dat |
4.84 | inner_aoa484.dat | outer_aoa484.dat | |
PLOT3D
uvw.nam |
3.07 | inner_aoa307.g
inner_aoa307.fun |
outer_aoa307.g
outer_aoa307.fun |
4.84 | inner_aoa484.g
inner_aoa484.fun |
outer_aoa484.g
outer_aoa484.fun |
※PIVとCFDで座標系が異なりますので、比較する際はご注意ください。
・PIV:主流方向に垂直な断面、右舷方向に-Y
・CFD:機体軸X方向に垂直な断面、右舷方向に+Y
迎角3.07° |
迎角4.84° |