課題



APC-IIで取り組む主な課題

・CLの勾配が合わない

 →低迎角の迎角の刻みをAPC-Iから3点増やして比較

・Cmのばらつきが大きい

 →コンポーネント別の空力係数を集計して、原因を究明

 →尾翼のCp分布を実験と比較

 →尾翼のCpは支持の影響が大きいため、支持付きの計算も実施

・非定常解析の検証データが無い

 →JAXAで計測した風洞試験データを提供

 →それに伴い、APC-Iから条件(迎角、Re数など)を変更



課題1:巡航状態及び高迎角時のNASA-CRM空力予測(尾翼有、変形計測データを反映)

  1(必須).風洞試験で計測された変形形状を反映して解析し、実験と空力係数(CD,CL,Cm)と表面Cp分布を比較する。

    形状: 主翼、胴体、水平尾翼(ih=0°)

    格子: Medium(1000万点程度)

    M = 0.847; Rec = 2.26 x 106(Cref = 151.31mm:JAXA風洞模型スケール); Tref = 284K

    迎角: -1.79, -0.62, 0.32, 1.39, 2.47, 2.94, 3.55, 4.65, 5.72deg

    変形: -0.62degのケースはオリジナル(変形無)、その他のケースは変形を反映した形状を使用

    提出: 空力係数(CD,CL,Cm)

         →圧力・摩擦の寄与に分解

         →コンポーネント別(主翼・胴体・尾翼の3つ)に分解

         →CD,CL,Cmのスパン方向分布

        表面Cp分布

         →主翼、尾翼、後胴


  2(任意).支持装置を追加して解析し、実験と空力係数(CD,CL,Cm)と表面Cp分布を比較する。

    形状: 主翼、胴体、水平尾翼(ih=0°)、支持

    格子: 機体周りの格子は課題1-1と同等にすること

    M = 0.847; Rec = 2.26 x 106(Cref = 151.31mm:JAXA風洞模型スケール); Tref = 284K

    迎角: -1.79, -0.62, 0.32, 1.39, 2.47, 2.94, 3.55, 4.65, 5.72deg

    変形: -0.62degのケースはオリジナル(変形無)、その他のケースは変形を反映した形状を使用

    提出: 空力係数(CD,CL,Cm)

         →圧力・摩擦の寄与に分解

         →コンポーネント別(主翼・胴体・尾翼の3つ)に分解

         →CD,CL,Cmのスパン方向分布

        表面Cp分布

         →主翼、尾翼、後胴、支持部


  3(任意).風洞試験で計測された条件でバフェットの非定常計算をする。

    形状: 主翼、胴体、水平尾翼(ih=0°)

    格子: 参加者の自由(変形有)

    M = 0.85; Rec = 1.5 x 106(Cref = 151.31mm:JAXA風洞模型スケール); Tref = 282K

    迎角: 4.87, 5.92deg

    変形: 風洞試験で計測された変形データを使用

        (変形量に差が無かったので、両迎角とも4.87degの変形量を採用)

    提出: 空力係数(CD,CL,Cm)の平均量,RMSと表面Cp分布の平均量,RMS



その他:APC-Iのフォローアップ及び関連研究

  APC-Iのフォローアップ及び関連研究の発表も募集します。



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